読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球人桃子の地球ぐらし

ジャーナリズムによって地球環境の保護や開拓がしたいと思ったところから。とにかく記事を書いていきます。

ブログのデザインだいたいOK

こんにちは。精液の匂いがむせ返る5月ですね。精液の匂いを出す植物の正体をネットで検索したら、マテバシイとかスダジイとかクリの名前が挙がってました。へぇ。

 

さてブログのデザインがだいぶ満足のいくものになりました。

が、できるだけたくさんの人にたくさんの記事を見てもらえるようなデザインになってるかは自信がありません。

記事の質が一番大事ですが、ブログのデザインもまぁ大事なところだと思うのです。

とりあえず、あとは

ブログタイトル(画像)
パンくずリスト・・・?
ブログアイコン

です。

 

 

以下、作業メモです。

カテゴリ一覧

どうやってスマホのみ、トップページのヘッダにもカテゴリ一覧を出すかが解決できなかったので、トップページの記事数を一つだけにすることでトップページの長さを解消しました。

検索フォーム

やはりスマホの話なのですが、検索フォームをヘッダに表示させたかったので、PCではグローバルモジュール、スマホでははてなモジュールという使い分けをしていました。

が、ブログタイトルを画像にするとグローバルモジュールのほうで支障がでるのでどうするか悩んでいました。(記述を変えればどうにかなったのかも知れませんが、プログラミングスキルは無いので分かりませんでした。)

結局ブログタイトルを画像にすることを優先して、検索フォームをヘッダに持ってくるのは諦めました。