
地球人桃子の地球ぐらし

ジャーナリズムによって地球環境の保護や開拓がしたいと思ったところから。とにかく記事を書いていきます。

アイキャッチ画像に悩み中

アイキャッチ画像の設定がなんだか大変です。

自分で画像を準備することが出来ないので素材を借りるのですが、そうすると画像のサイズがバラバラとかいつの間にか画像のURLが変わってるとかめんどくさい。

あと凝り性なので選ぶのに時間がかかってしまう。

なのでこれを続けるのは時間やメンテナンスのコストを浪費しそうだと感じて、一度は設定したんですけど、やっぱりすべて削除しました。

 

とは言え、(今はまったくその気配はないですけど)よそのブログで取り上げてもらうとかSNSで共有されるようなことがあった時に、アイキャッチ画像が丸裸っていうのも見た目に寂しくて客足?に影響がありそうで、それはそれで難ありだとも思います。

 

ちなみに画像素材を利用する難点としては、ブログの本文と微妙に違うイメージのものでも使わざるをえないというのもあります。

まぁこんなふうに悩ましいのは

アイキャッチ画像はできれば設定したい
けどそこにそんなにコストは掛けられない
そのくせ凝り性だとかワガママ放題

だからなのですが。。

 

そのうち写真素材を自分で揃えられるようになったら、アイキャッチ画像は設定したいと思います。