
地球人桃子の地球ぐらし

ジャーナリズムによって地球環境の保護や開拓がしたいと思ったところから。とにかく記事を書いていきます。

ブログのデザインを整え中

こんにちは。しとしと小雨が心地いい金曜日です。

 

何日か集中してブログのデザインを整えました。

ブログテーマを変更して、カスタマイズ方法が詳しく書かれてたこちらのテーマを使うことにしました。

www.ituore.com

 

いじったところは、

カテゴリを2列にした
記事の下に関連記事を出すようにした
シェアボタンのデザインを変更
そのほか見出しやサイドバーなどの細かいデザインを変更

 

できるだけ情報量を削って、見やすく分かりやすくしたいと思ってます。

広告は入れない予定ですが、Amazon associateは導入しました。

 

あといじりたいのは、

ブログタイトル

→殺風景なのでwebフォントを使って華やかにしようかと思ったのですが、よく分からないしややこしそうだったので画像を設定したいと思ってます。

そのうち変えます(何か月も後になると思われます)。

カテゴリ一覧

→スマホ版のデザインで、カテゴリ一覧を、トップページのみ記事の上にも表示されるようにしたいです。

パンくずリスト

→一つの記事にカテゴリが複数あるので悩みます。

検索フォーム
ブログアイコン
アイキャッチ画像

 

こんなところです。

 

あとはデザイン調整したのはいいけど、色んなブラウザで検証してないので崩れてたら困っちゃいます。

 

 

追記:

はてなモジュールの関連記事だと、複数カテゴリとランダム表示に対応できないのですね。。

それは微妙なので、別の手段を考えなきゃです。。