読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球人桃子の地球ぐらし

ジャーナリズムによって地球環境の保護や開拓がしたいと思ったところから。とにかく記事を書いていきます。

解約したiPadのアクティベートが出来なくなった話

体験記

すでに多数の解決策が出てますので今更ですが、メモ的に。

 

iPadの種類

 【型番】MD526J/A

 【モデル】Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fi+セルラー

 【キャリア】au

 

症状

 auでの契約を解約後、ソフトウェアアップデートした際にアクティベートが出来なくなった。

 【エラーメッセージ】アクティベーションサーバが一時的に利用できないため、このiPadをアクティベートできませんでした

 

対処

 1.数分~数時間~数日開けて再試行→×

 2.再起動して再試行→×

 3.リセット(強制再起動)して再試行→×

 4.iTunesが入ったノートPCにUSBで接続して再試行→×

 

どうにも解決の兆しが見えないので、ここでネットを検索してみました。

 

知恵袋にて、

いったんSIMカードを取り出したら解決いたしました

という一文を見つけたのでSIMを取り出してみると、あっさりアクティベートに成功。。

 

というわけで、仕組みはよく分かりませんでしたが、私の場合はSIMを抜くということが解決の決め手でした。