読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球人桃子の地球ぐらし

ジャーナリズムによって地球環境の保護や開拓がしたいと思ったところから。とにかく記事を書いていきます。

テレビで見た京都のかやぶき民宿をおすすめしたい話

2月12日の沸騰ワード10(日テレ)で京都の美山町にある古民家集落かやぶきの里が紹介されていました。

山あいにあるかやぶきの里は農地が少なく交通の便も悪かったため多くの村人が自給自足で暮らしており、貧困が原因で家を建て替えることができないままでいたところ平成5年に国から重要伝統的建造物群保存地区に指定され、今となっては勝手に家を建て替えられなくなったそうです。(ほぼ番組紹介文まま)

で、こちらでかやぶき民家に泊まれるそうで、私は宿泊施設の中では民宿が結構好きなのでいつか暇になったらお邪魔したいと思いました。暇になったら。。

実際に泊まったことがないので具体的なおすすめ記事が書けないのでなんですが、テレビで見た分だけでもとても魅力的でした。

 

番組ではこちらを紹介していました(料金の安さと料理の美味しさを伝えてました。)

▼かやぶきのお宿 またべ

www.miyamanavi.net

 

ほかにもかやぶき民家タイプの宿はあるようです。少し下にスクロールして「シチュエーション別」の項目からどうぞ。→泊まる | 京都 美山ナビ(泊まる以外にも釣りやカヤック、スノーシュー、サイクリング、キャンプ、陶芸など魅力がたくさんあります。)

 

twitterで「かやぶきの里」に関する呟きを見てみる→かやぶきの里 - Twitter Search